駐車場新設後のユーザーフォローを通して、
パーキング事業の品質を高める。
川口 実香子 Mikako Kawaguchi
- パーキング事業部
- 2020年入社
- 生活サービスコース卒
元々旅行が趣味の一つだったため、コロナ禍の中、旅行本を読んで、「ここに行こうかな」と計画を立てていました。今は具体的に旅行先を検討中。休みが取りやすい会社なのでどんどん旅行していきたいです。
駐車場新設後のユーザーフォローを通して、
パーキング事業の品質を高める。
川口 実香子 Mikako Kawaguchi
元々旅行が趣味の一つだったため、コロナ禍の中、旅行本を読んで、「ここに行こうかな」と計画を立てていました。今は具体的に旅行先を検討中。休みが取りやすい会社なのでどんどん旅行していきたいです。
入社後、パーキング事業部に配属され、当初は営業を担当し、4年目より事務営業を担当しています。営業の役割は新規の駐車場を開設すること。遊休地の活用を検討しているお客様に、駐車場の開設を提案し、成約後は開設に向けて工事発注を行い、開設後は利用率向上に向けてのフォローを担います。一方、事務営業の役割は、当社が運営する駐車場の月極ユーザーさんや時間貸しユーザーさんへのフォローです。駐車場を開設後、持続的に収益性を高めていくためには非常に重要な業務であり、営業時代とは違った視野で、パーキング事業全体を見ることができていると思います。
苦労するのは、幅広い年齢層のさまざまなユーザーさんからの問い合わせに対応しなければならないこと。例えば、駐車場内の隣の車とのトラブルなどが起きた際も、受け止め方は人それぞれ。どんな考えを持っている人かを見極めつつ、お互いに納得のいく解決を探していくのは難しいことです。その一方、うまく解決に導けたときは、自分の成長を実感するとともに、ユーザーさんから「本当に良かったです」と感謝され喜びを感じます。また、私たちが盤石な管理体制を整えることが、当社の駐車場の評判を高め、次の新規の駐車場開設につながると思うとやりがいがあります。
08:45 |
出社問合せメールチェック、今日の予定を確認します。 |
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09:00 |
電話応対駐車場の問合せ、契約・解約対応を行います。 |
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12:00 |
ランチ
営業事務になってからは、同じ事務グループの人とランチに行きます。 |
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13:00 |
電話応対督促業務、駐車場トラブル対応、各担当者への情報共有を行います。 |
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17:20 |
退社忙しい時は1時間ほど残業しますが、定時に帰る事を目標にしているので、基本的に18:00より前に帰る事が多いです。 |
とても親しみやすい環境で、みなさんフレンドリー。誘い合って食事に行くなど、部署内はもちろん、部署の垣根を超えて交流を持つことができています。パーキング事業に取り組む上でも、仲介やビルの部署との連携を行うこともあり、自然と知り合いが増え、人の輪が広がっていきます。